RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
オレゴンで温泉に行こう!
寒〜い!
もう、5月が来ようとしているのに、寒いですね。
2週間前の夏日の土曜日は、なんだったんでしょうね。その、夏日に、用事を投げ出して、Hood Riverに遊びに行ってきました。行っててよかった!


目的は、Hood RiverからちょっとPortland よりの
Columbia Gorge Hotelでランチを食べることだったのですが、2時までのランチの時間に間に合わず、結局、ラウンジで、クラブナチョスを食べる羽目に。。。

でも、これが結構美味しかったんです。カニの身は沢山入ってるし、アボガドディップもシンプルで、そこまでまったりしていないし。期待をしていなかった分、ちょっとびっくりしました。でも、このナチョス$15。ナチョスなのに〜。
ラウンジは、こんな↓感じです。アンティークな雰囲気が漂っています。


ホテルのお庭は、水仙やチューリップ、桜が満開で、きれいでした。


その後は、Hood Riverのダウンタウンをぶらぶらし、せっかくここまで来たしってことで、Hood RiverとPortlandの間にある
Bonneville Hotspring Resortで温泉に入ってきました。外観は古い感じですが、中はリモデリングしていて、天井の高い吹き抜けのラウンジとかあって、いい感じです。

公共の温泉はプールになっていて、水着着用、しかも塩素が入っているので、あんまり使いたくないのですが、Spaのほうは、塩素が入ってないので、利用してきました。

Mineral Bath and Wrapのコース$25
まずは、バスローブに着替えて、担当の人が来るのを待ちます。
で、薄暗い部屋に通されて、彼女が猫足のバスタブにお湯を張ってくれます。(ちゃんと、一回、一回、掃除をしているので清潔)5つくらいバスタブがあるのですが、パテーションで仕切られているので、周りの人の姿は、見えません。音は聞こえますが。で、お水を持ってきてくれたり、フルーツを持ってきてくれたり(前回行ったときは、フルーツは出てこなかったのですが。)。Bathの時間は20分なんだけど、結構、長く感じます。時間になると、担当の人が呼びに来てくれて、今度は、ベットが並んだ部屋で、ブランケットに包まります。赤ちゃんがブランケットに包まるように、きつーく巻いてくれます。(緩めもリクエストOK)で、その状態で30分。汗が滝のように出ます。冷たくて、レモングラスのエッセンシャルオイルをしみこませたタオルを額に置いてくれて、これがすごく気持ちいいです。30分。深い眠りに〜〜〜〜。
チップを入れても$30。旦那は、今回初めて行ったのですが、かなり気に入っていました。ホテル宿泊も$200弱くらいなので、Columbia Gorgeでのんびりするにはお勧めのホテルです。レストランの料理も、2年前の記憶が正しければ、美味しかったと思います。土曜に、ここのホテルとSpaでゆっくりして、日曜に近くのSkamania Lodgeでサンデーブランチのブッフェっていうコースもお勧めです。


JUGEMテーマ:旅行


author:Portlander, category:オレゴンで観光するなら, 08:31
comments(2), trackbacks(1)
ポートランドでジューシーな桃狩に行こう!
お久しぶりです!
引越しやイベントが重なって、20日以上アップが遅れてしまいました。こんなにアップしていなかったのに、チェックしていてくれていた方ありがとうございましたー。
さて、くだもののおいしい時期になってきたので、先週末、同僚の夫婦とDunDeeにある
Pihl Orchards 農園に行ってきました。
ポートランドからW99で向かうとDundeeを少し越えた辺りの左手に標識が見えてきます。
先週末はCanadian Hermony という桃の品種が、旬をむかえてました。

アメリカの桃は黄桃が主で、このCanadian Hermonyも黄桃でした。でも、すご〜くジューシーでおいしかったです。甘みは、当たり外れがありましが、当たりに当たると、まるで日本の白桃のように、水分がたっぷりで、甘くて、幸せ〜。Canadian Hermonyお勧めです。しかも、1パウンド、たったの80セント。↓で$21でした。

先週の時点でかなり熟れごろだったにで、今週末はもう終わりかけかもしれませんが、ポートランドから車で30 分くらいだし、かなりお勧めです。
ただ、小さな家族経営の農園なので、住所も電話番号も入手できませんでした。
Dundeeを少し越えたら、交通標識の様な青い看板(本当に小さい)が右手に見えます。
そこを左折して少し行くと、農園にたどり着けます。
ちなみに日曜日はお休みらしいです。

月曜日には、週末HOODRIVERに梨狩りに行った同僚から、梨を貰ったのですが、これまた、ジューシーでおいしかったです。

果物狩り、はまりそうです。。。。。


author:Portlander, category:オレゴンで観光するなら, 13:42
comments(32), trackbacks(6)
オレゴンでベリー狩りに行こう!
今週末、ポートランドはすごく天気良かったです。
狭い家の中にいても、ストレスが溜まるばかりなので、
Sauvie Islandという島(?)に行ってきました。ポートランドのダウンタウンから車で20分くらいの場所にあります。こんなに近いのに橋を越えた瞬間に別世界。いきなり田園風景が広がります。

まずはPumpkin PatchというFarmへ。ここは、名前のどおり、ハローウィンの時期はカボチャを買いに行くところで有名みたいです。子豚やウサギ、ヤギなどの動物がいて、子供たちで賑わっていました。

そして、
Sauvie OrganicsというFarmにオーガニックの野菜を求めて、行ったものの、マーケットはなく人の気配も無かったので、気を取り直して、
Kruger's
こんな大きな木下で、結婚式してました〜。

$2で売っていたとうもろこし。このとうもろこしがめちゃくちゃ美味しかったです。マーケットで、同じとうもろこしが1本70セントで売っていたので、買ってきて、今ブログ書きながら食べてるのですが、本当に美味しい!久々に、こんなにおいしいとうもろこしを食べました。あ〜日本の屋台のバター醤油味のとうもろこし懐かしいな。


こちらのKruger's farm、たくさんの種類の野菜や果物があったのですが、残念ながらその殆どは、カルフォルニアや周辺の農家からやってきていて、実際、ここのfarmで取れているものは、レタスときゅうりとメロン、後はベリー類だけのようです。しかも、オーガニックのものはありませんでした。普段、オーガニックの野菜や果物を買っているので、ここの値段が安いのかどうか?もちろん、オーガニックの物よりは、かなり安かったです。
おいしいコーンを食べた後は、
Sauvie island farmへ。ここは、今の時期、マーケットは無いです。秋になるとマーケットがオープンするって言ってました。ラズべりーが美味しそうだったので、買おうとしたら1パウンド$2.50。自分で摘んだら1パウンド$1.50。U pickをする予定ではなかったのですが、急遽、U pickすることに。

こんな感じで、ダンボールの箱を渡されて、ラズベリーを摘んでいきます。私は、もっぱら、摘んでは食べてましたが。。。甘酸っぱくておいしいラズベリー。スーパーで買うより美味しかったです。触ったらポロっと取れるくらい熟れているラズベリーって本当に美味しいですね。


このくらい摘んで、$2でした。安い。今度は桃狩りに行きたいな〜。


Sauvie Island、こんなに近場なのに、ポートランド4年目にして初体験だったのですが、いいですね〜。これからの時期、是非是非、お勧めの日帰りスポットです。かなりリラックスできました。

author:Portlander, category:オレゴンで観光するなら, 11:21
comments(2), trackbacks(10)
ポートランドから数分で行ける州立公園に行こう!
ポートランドに来ても時間がなくて、大自然を満喫できない!という方にお勧めのハイキングコースを発見しました。

TRYON CREEK STATE NATURAL PARK
ポートランドのダウンタウンから車で10分程度、日本人の方が多く住まれているビーバートンの宇和島屋からも、10分くらいの場所にあります。
短いトレイルが多くて、さらに、上り下りも少なめなので、天気があまりよくないにもかかわらず、家族ずれが多かったです。





ポートランドのダウンタウンの近くといえばワシントンパークですが、トレイルの幅が狭いし、上り下りが激しいので、ハイキング初心者や家族連れの方は、
TRYON CREEK をお勧めします。
author:Portlander, category:オレゴンで観光するなら, 12:23
comments(0), trackbacks(10)
ポートランドからコロンビア渓谷に行こう!写真多め
ポートランドから車で1時間くらいのコロンビア渓谷に行ってきました。
もう何度も行っているけど、お天気がいいと、このあたりのドライブは本当に最高!
国道84東を(I-84 E)exit 17で降りて、Historic Columbia River Highwayを行くコースをお勧めで〜す。
I-84の車内からの景色は、こんな感じです。晴れていると、フッド山が目の前に広がって、とっても、すばらしい眺めです。


まず、有名なVista Houseの少し前にある、Women's Forumのビューポイントから、Vista House を見下ろす感じの景色が私のお気に入り↓

右下の方にある建物が、オレゴンの開拓者たちの記念に100年くらい前に立てられた
Vista House
5分くらいWomen's Forumから車で降ると、Vista Houseに到着します。
Vista Houseからの眺め↓


さらにHistoric Columbia River Highway を車で走っていくと、大小の滝の名所があります。
一番有名なのは、アメリカで2番目に高い(長い?)
Multnomah Falls
土曜日は、すごく混んでいたので、駐車場に車を止めないで、通過。

おなかが空いて、気絶寸前だったので、近くにあるリゾート Skamania Lodge(以前、サンデーブランチのブッフェを紹介したところ こちら
でランチを食べよう行ってみると、レストランでのランチ、終了してました。バーのランチも30分待ちって言われちゃって。。。

で、ふと思い出しました。そういえば、知り合いがHood riverでワイナリーを経営してたんだ。ってことで、急遽、Hood rivweの the Pines へ。
ワイン農園はもう少し、離れたところにあるのですが、ティスティングルームはHood Riverのダウンタウンにあります。
The Pinesのワインはすべて、自家農園で取れたブドウを使用してます。ウェラメットとは気候が少し違うので、この辺はMelotがおいしいです。
ティスティングは、2種類 $10で2001年から2005年までのリザーブMelotがティスティング。$5で2005年の、テーブルワイン、メルロー、デザートワインなど5種類のワインが楽しめます。帰りのポートランドの運転を考えて、私、リザーブのティスティング、旦那、2005年シリーズのティスティング。
正直なところ、やっぱり、私は、ピノノアがいいかなぁ。と。2004年のリザーブメルローはかなりおいしかったのですが、売り切れ。
旦那は気に入って&お付き合いもあって、2本ほど買ってました。でも、こちらのワイン、一番高いものでも、$36と安めです。
いい感じになったところで、The Pinesのオーナーに教えてもらったレストラン
Three River Grill
3時半とかだったのに、まだランチをやってました。
ランチメニューはほとんど$10で、お手ごろ価格。
高台にあるのと、大きなデックがあるので、デックでランチを食べると、コロンビア川も眺められて、いい感じでした。

私は、シーフードキッシュ&キャロットスープ

おいしかった〜。

旦那、フィッシュラップ

すごく、巨大でした。
Hood Riverは初めての訪問だったのですが、予想のほか、おいしいレストランにありつけて、街の雰囲気も、小さいかわいいショップとかあって、びっくり。
ウィンドサーフィンの世界的に有名な場所なので、
ウィンドサーフィン=お金がかかる=お金持ちが集まるって感じで
アメリカの田舎の町という感じではなく、ハイエンドな雰囲気でした。

大自然を満喫し、おいしいレストランとワイン。
たまには、ポートランドを脱出するのもいいかなぁ〜。




author:Portlander, category:オレゴンで観光するなら, 08:35
comments(1), trackbacks(4)
新しいトラムに乗りに行こう!
ポートランドの高台にはオレゴンヘルスサイエンス大学という医学、理学の大学があります。
この大学と、最近、開発が進んでいるウェラメット川のエリアをつなげるトラムが開通しました。
ということで、先週の土曜日にトラムに乗ってきました。
トラムはこんな感じです。思ったよりも、簡単な作りです。

たったの5分程度で、高台にあるオレゴンヘルスサイエンス大学に到着。この日は、曇り空でしたが、それでも、うっすらとマウントフッドやマウントセントヘレンなどが見えて綺麗でした。夜乗ると夜景がすごく綺麗だと思います。

そして、この日は、
リバーサイド側のトラムの乗り場のすぐ隣に、最近できた
March Wellness
というOHSUのジムも利用してきました。
ヨガのクラスは、先生は良かったのだけど、部屋が寒くて、筋肉があんまり良く動かなかったです。もう少し、部屋が暖かければ。マシーンは最新式で、各マシーンに小さなモニターが付いていて、テレビが見れるようになってました。
サウナ、スチームサウナ、大きなジャクジー。
そして、このジムの最大の特徴は、
この建物自体が、独自の浄化システムを持っているため、プールの水には、全く塩素が入っていません。
私は、水着を持っていてなかったので、泳ぎませんでしたが、泳いでいるおばちゃんに“どう?普通のプールと違う?”って聞いたら、“目も痛くならないし、すごくいいよ〜”って言ってました。今まで、塩素で肌が荒れたり、髪がぱさぱさになっていた人にはとってもお勧めです。
スペイン語とドイツ語のクラスがあったり、ヘルシー料理の料理教室があったり。
さらに、オレゴンヘルスサイエンス大学の皮膚科のエステまであります。エステは、ジムのメンバーでなくても利用可能です。メンバーは10%引きになるようです。
こんな最新設備の揃ったジム。
会費も結構高くて、
エンロールメントが$250。月々の会費は$100です。
スパはそこまで高くないようです。今度は、スパにトライしてきます。




author:Portlander, category:オレゴンで観光するなら, 05:10
comments(0), trackbacks(1)
アメリカのクリスマスを盛り上げるイルミネーションを見に行こう!
オレゴン、ポートランドでクリスマスのイルミネーションを見に行くなら、
SEのPeacock Lane
家から徒歩5分なんですけど、今年は、寒いし、見に行かないだろうなぁって思ってたら、仕事場の同僚、上司たちが行きたいといい始め、結局、寒い中、8人で見に行ってきました。
日曜の夜行ったのですが、本当に寒かったですよ。寒い寒いといいつつも、
イルミネーションは綺麗でした。
Peacock Laneはストリートの名前なのですが、ここのストリートの約20軒、とっても凝ったライトで、お家、お庭を飾っているんです。
日本も最近、結構、やっているお家多いですよね。ここのストリートは、なんと、旦那が子供のときも見に行ったというくらいですから、少なくとも、30年は、続いている、ポートランドのクリスマスライトの名所みたいになってます。
Peacock Laneのホームページまであるんですね。→こちら
車に乗ったままでも、見ることは出来ますが、寒くても、歩いてみるのもなかなかいいものです。毎年、ポニーの馬車もあって、値段は定かですが、馬車に乗って、イルミネーションを見ることも出来ます。
写真を撮ってみたのですが、私の6年物のデジカメでは、いまいち、綺麗さが伝えられないので、実際、見に行ってみてください。
クリスマスが過ぎても12月31日までやっているみたいです。

author:Portlander, category:オレゴンで観光するなら, 16:06
comments(4), trackbacks(34)
オレゴンで素晴らしい紅葉を見よう
ポートランドは今紅葉の真っ最中です。
とっても天気がよかったので、紅葉を見にハイキングに行こうってことで、
ポートランドのダウンタウンからすぐ近くのワシントンパークに行ってきました。Oregon Zoo や Japanese Garden, Rose Gardenがあるエリアです。
Oregon Zooから出発をして、Wild wood trailをひたすら歩きました。10キロくらいのコースで、大人の足で2時間くらいです。
11時過ぎに出発したころは、かなり霧がかかっていて、お天気が心配されましたが、30分も歩くと、ぱ〜と晴れてきて、本当にいいお天気+紅葉が素晴らしかったです。


今年は、10月下旬にしては、お天気がすごくいい気がします。去年も、その前の年も、紅葉+雨 で、紅葉自体を楽しめなかった記憶が。。。
今年は、ダウンタウンやうちの周りも木々が綺麗に色づいて、雨も少なく、素晴らしい秋をエンジョイできてます。
ずいぶん前に、何かの雑誌で作家の椎名誠さんが、“アメリカには、素晴らしい公園が街の中に沢山ある都市がいくつもあるが、ポートランドは、まるで公園の中に出来た都市だ”って言ってたのを思い出しました。
この言葉、ポートランドにピッタリ。
日本では、完全にインドア派だった私も、徐々にオレゴンの自然をエンジョイしてます。

author:Portlander, category:オレゴンで観光するなら, 18:18
comments(4), trackbacks(13)
クレイターレイク
クレイターレイク CRATER LAKE 日本ではあまり知られてない国立公園だけど、ポートランドから車で5時間半くらい南東に行ったところにあります。
火山が噴火してできたカルデラ湖。アメリカで一番深く、水の透明度とその青さが有名。
今回初めて行ったのだけれど、本当にすご〜く青かった。ポートランドから5時間半のドライブは、疲れるかもしれないけど、行く価値ありです!東周りで、ベンド(BEND)という可愛い町経由でも行けるし、南周りで、ユージン(Eugene) University of Oregonがある町経由でもOK。ちなみに、ベンド、ユージンからは2時間半のドライブです。
author:Portlander, category:オレゴンで観光するなら, 16:30
comments(0), trackbacks(0)