RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ポートランドにCoCo Doughnutsを食べに行こう!
 お久しぶりです。
1年近くブログを放置してました。
気がつけば、今年も、もう11月。本当に時間がすごい速さで過ぎていきます。
今年の夏は、ヨーロッパに3週間旅行に行って、食べまくってきました。いや〜何を食べても本当に美味しかった〜。ポートランドで、ここお勧めとか言ってる自分のスタンダードの低さを思い知らせれたかも。
今年は、ほどほどに食べ歩いてますが、新しくてお勧め!ってレストランが無いんですよね。特に、この不況の中ポートランドのレストラン業界、閉店するレストランが圧倒的に、新しく開店するレストランより多いし。

そんな中、PGEの近くに新しいドーナッツのお店が出来たので、仕事帰りに立ち寄ってきました。

CoCo Donuts

内装もかわいくて、店内で食べれるスペースをあります。雰囲気的にはSt. Cupcakeに似てるかな。

仕事帰りだったので、カメラを持ち合わせてなくて、写真無いです。

肝心の味のほうは、ふわぁふわぁの食感に、甘さ控えめでかなり美味しかったです。
私が食べたのはCoCoという、ココナッツのフレークがかかったもの。とオールドファッション。オールドファッションはちょっとスパイスっぽい味がしました。CoCoは本当にふわふわで、何個でも食べれちゃいそうな感じ。
ポートランドで最近人気のVoodoo Doughnutより私はここのほうが好きです。

しかも1個90セントとかです。いまどき食べ物が$1以下で買えるなんて魅力的。10個買っても$9。ちなみにキャッシュオンリーなので、現金をお忘れなく〜。私はぎりぎり$2キャッシュを持ってて、2個買えました(笑)

あとは、駐車場がないので、ちょっと混んでる時間帯だと車を停める場所を探すのが大変かも。

author:Portlander, category:その他レストラン, 03:14
comments(2), trackbacks(4)
ポートランドのダウンタウンの屋台にランチを食べに行こう!
 

不景気の見方

ポートランドダウンタウンのフードカートパークにランチを食べに行ってきました。

私のお目当ては、
Whole Bowl 







たまたま、昨日の夜、
SEHawthorne店の前を通って、無性に食べたかったんです。一緒にいた友達の知り合いが経営してるWhole Bowl

彼女曰く、Portlanderでも、作れる感じよ〜〜〜。

でも、わざわざ、これを食べるために黒豆炊きたくないし。缶の豆はやわらか過ぎるしってことで、暇だったので、食べにいってきました。

玄米にブラックビーン、サルサ、サワークリーム、シラント、オリーブ、チェダーチーズが乗っているどんぶり。で、味の決め手は、秘密のソース Tali ソース。

ちょっとニンニクが利いてて、黄色いので、たぶんターメリックも入ってるはず。マスタードかも。ぜんぜん自己主張のないソースなのに、たぶんこのソースが入ってないと、味が完成しないんだろうなぁって感じの縁の下の力持ちソース。

Bambi Bowlが$5、Big Bowlが$5.50

玄米のプチプチ感もいいし、はまりそう。

 

隣の侍弁当も大繁盛してました。お弁当や親子丼、カツどんが$6くらいで食べれちゃうのって魅力的。親子丼も食べたかったので、旦那に親子丼にしたら〜???って散々言ってみたけれど、彼が選んだのは、



ポーランド料理のお店の


ポーランドシチュー ビゴス







ブダ肉やソーセージ、たっぷりのキャベツが入ったトマトベースのスープ。ちょっとスパイシーだったので、これからの季節にはもってこいのスープ。ネット検索によると、このスープはポーランドのおふくろの味みたいです。パン
2付で$4.50。量はかなり大目。ここのお店ロールキャベツとかもありました。

 

タイにグリーク、ドイツに日本食。15軒くらい国際色豊かなフードカートがありました。しかもどこの店の料理も$6以下。いろいろ見たけど$6以上の料理はほとんど見なかったなぁ。難点は、駐車場と平日のランチタイムしか営業してないことかなぁ。あと、現金オンリー。

 

ダウンタウン SW9thAlderの辺りです。

 

 

 

author:Portlander, category:その他レストラン, 11:39
comments(2), trackbacks(5)
ポートランドでキューバ料理を食べに行こう!
 

最近、グループで出歩くことが多かったので、ディナーといえば、バーフード。

しかも、世の中不景気。自営業の我が家も、今月に入って、節約モード突入。でも、やぱり、限界。美味しいもの食べた〜い。ってことで、

NE28thにあるキューバレストラン 
Pambiche
に行ってきました。

日曜の8時半とかだったので、待たずに入れました。でも、ぎりぎり。私たちの後のお客さんは、待ってました。

 

Pambicheにはよく来るのですけど、最近は、ハッピーアワーが多かったので、ディナーは久々。金曜と土曜の夜のハッピーアワーはかなりお得。特にエンパナーダがお勧めです。ハッピーアワーの様子はこちら

 

私の大好きなディナーメニュー、

Pescado en Salsa Verde 
鯛のソテーに緑色のソースがかかっていて、とっても美味しいんです。これを頼みたいのをぐっと我慢して、今夜は、いつもと違う


Camarones al Ajillo


海老のガーリックソテー。シュリンプスキャンピーをあっさりさせた感じ。

日本人にとってうれしいのは、真ん中にご飯があるので、ソースがしみた白米(長いお米だけど)が絶品。濃い目のソースには、やっぱり、パンじゃなくて、ご飯が食べたくなる私は、やっぱり日本人。

 

旦那が頼んだのは

Camarones Enchilados


こちらも海老のソテー。でも、トマトとワインのソース。ちょっとスパーシー。

私的には、私が頼んだCamarones al Ajiloのほうが好きかな。

一緒に行った友達は、私のお気に入りの

Pescado en Salsa Verde を頼んでました。

 

私のプレートも、友達のプレートにも、アボガドサラダがついてくるのだけど、

シンプルなアボガドと、赤玉ねぎのサラダなのに、なぜかとっても美味しい。

旦那のプレートには、付いてこないので、単品でオーダーしてました。

 

値段も結構格安で、1ディッシュ、お肉系なら$15弱。シーフード系なら$20

一つのお皿に、サラダやビーンやメインが乗って来るので、前菜は頼まなくてもお腹いっぱいになるはず。

ランチは、ディナーと同じメニューが$10以内で楽しめちゃいます。

 

美味しいデザートのレストランとして、よく名前が挙がるPambiche

デザートは、日本人にとっては、かな〜り甘いので、要注意。

 

最近、ブレックファーストも始めたらしく、しかも 1FOR 2の割引券もくれたので、朝早く起きれたときに行ってみます。この割引券、有効時間が朝の7時から9時なんで。

 

author:Portlander, category:その他レストラン, 16:41
comments(1), trackbacks(6)
ポートランドに旬のフルーツを使ったパイを食べに行こう!
 

夜、9時過ぎて、無性にデザートが食べたくなってしまって

しかも、今夜はパイの気分〜。

 

前々から行きたいと思って、行ってなかったパイがおいしいと有名なカフェ

Alberta 18thにある
Random Order

に行ってきました。

店内はこんな感じ



パイは全部で
8種類くらいありました。

季節のフルーツをふんだんに使ったいろいろな種類のパイたち

夏から秋にかけては、パイにあう果物が旬を迎えるので、
どれもおいしそ〜。

散々、悩んで

その中から

私は、オーガニックフジアップル+ブラックベリー



旦那は、ブランデーピーチ

 


普段、家でコーヒー代わりに飲んでいるマテ茶とかルイボス茶とかがあるのも私たちとしてはうれしい。

 

噂通り、美味しかったです。今まで食べたアメリカンパイの中では、一番甘さ控えめ。個人的には、旦那が食べたブランデーピーチの方が好きかな。

アップル+ブラックベリーも美味しかったのだけど、リンゴのシャリシャリ感をブラックベリーの固めの粒(種)が邪魔をして。。。甘さがかなり控えめな分、酸味が引き立ち過ぎてたかも。でも、クラストはサクッサクで、甘過ぎたら困ると思って、パイの上ではなくてサイドに置いてもらったウィップクリームも、砂糖入ってる???ってくらい甘くなく軽めで、合格〜。

 

しかも、これで3ドル50セント。夜の11時までやってるし。

チキンポットパイとか、おかず系のパイ、そして、アンナミラーズ風(懐かしいまだ日本にあるのかなぁ?)生クリームたっぷりのチョコバナナパイもありました。かなり惹かれたので、次は、このパイを食べに行ってきます!

 

ダウンタウンから20分くらいなので、ウエストサイドからだと、ちょっと遠いかなぁ。でも、近くを通りかかったら是非、美味しいパイを食べてみてください。

 

ウエストサイドでパイといえば、

Beaverton Hillsdale Hwy にある

Baker &Spice

には、ハンドパイっていう日本のようなパイ生地サクサクの中にりんご(中のフルーツは日替わり)が入ったパイがあります。ミスタードーナッツのアップルパイにそっくり。





パンもおいしけど、デザートもなかなか美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:Portlander, category:その他レストラン, 14:25
comments(0), trackbacks(4)
ポートランドでビキニコーヒーショップに行こう!
去年、オレゴンの州都セーラムにオープンした

ビキニカフェ

どうやら、先週、ポートランドのダウンタウンにもオープンしたみたいです。
個人的には、ビキニでも、なんでも、おいしいコーヒーが飲めればOKですが
何がすごいって、今年中に、アメリカ国内32州&バンコクに新しいお店がオープンするみたいです。
最近、暇暇なので、近々、コーヒーの味をチェックしに行ってきます!
author:Portlander, category:その他レストラン, 18:07
comments(0), trackbacks(4)
ポートランドに中東料理を食べに行こう
前々から気になっていたレバノン&中東料理レストラン
Nicholasに行ってきました。いつもレストランの前を通るたびに、次は、Nicholasに行きたいなぁって思いつつ、なんと、4年くらい経ってました〜。

しかも、レバノン料理自体食べるのは、1年ぶりくらいかも。中東料理って日本人には、馴染みがないですよね。ピタパンは馴染みがあるけど。。。

NicholsはSEのGrand Ave 沿いにあります。土曜日の7時くらい行ったら、すごい人数の人が待ってました。なのに、待ち時間は、15分くらいかなぁっとお店の人が言うので、ちょっと疑いつつも、待ってみました。
疑い的中、1時間くらい待ちました。途中で、外だったら今テーブルが空くって言われたのだけど、Grand Aveの車がびゅんびゅん走る真横で、食事はちょっとなぁ。
空腹で、倒れそう。って思ってたら、やっと、テーブルが空きました。
あまりもの空腹で、テーブルに乗り切らない量の品々を頼んでしまいました〜。
まずは、
お店お勧めの
Lentil Soup

日本の丼よりも、一回りくらい大きなボールに入って来ました。豆はピューレ状でしたが、そこまで、もそもそ感もなく、美味しかったです。ただし、一人で、制覇すると、かなりお腹がいっぱいになってしまいます。

レバノン料理の定番
ファラフェル

ヒヨコマメのコロッケなのですが、スパイスやハーブが効いてて、美味しいんです。インスタントのファラフェルミックスを買ってきて、食べちゃうくらい私の大好物。Nicholsのファラフェルも美味しかったです。ディッピングソースもヨーグルトベースのものと、セサミベースのものを選べます。

私がメインで頼んだMjadra

レンズ豆&ご飯、いわゆる豆ご飯。
かなりしっかりした味付けに、あめ色玉ねぎが乗ってきます。
玉ねぎの甘さと、ご飯の味がマッチして、美味しかったです。

旦那がメインで頼んだ
Kibbah

ラムのお肉のミートローフ見たいな感じでした。ラムは、私は食べれないので、お味のほうは分からないのですが、旦那的にはまぁまぁだったみたいです。

このほかにも、なすのハマスバージョンBaba Ghanongやピタ、メインにはサラダも付いてきちゃったので、いくら私たち夫婦が大食いでも、無理って位の量になってしまいました。

ここは、お酒は出さないレストランなので、旦那は、トルココーヒー。私は、ハーブティー。不思議な味がした、ここのハーブティー。でも、かなり気に入っちゃいました。

こんなに食べたにもかかわらず、お会計は$40くらい。
ここの人気の秘密は、美味しさ&安さですね。待ち時間がなければ、もっと気軽に行けるのになぁ〜。



JUGEMテーマ:グルメ


author:Portlander, category:その他レストラン, 09:47
comments(2), trackbacks(2)
ポートランドにフローズンヨーグルトを食べに行こう!
JUGEMテーマ:グルメ

気が付いたら、ぜんぜん更新してなかったです。

今日は、暑かったですね〜。
こんな暑い日は、フローズンヨーグルト。最近、アメリカでかなり流行っていて、フローズンヨーグルトのお店、いろいろできてますよね。
NWエリアにあるフローズンヨーグルトのお店2軒紹介します。
1軒目は、Burnsideの22ND辺りのガソリンスタンドに隣接している
Skinidip


この店が私の初フローズンヨーグルト体験でした。
フローズンヨーグルトの味が3種類くらいあって、プレーン、マンゴ、後は、チョコだったかな。にトッピングは自分の好きなトッピングを+$1で選べます。
ミディアムサイズのプレーンにラズベリーとブルーベリーのトッピングで$4.50.
このトッピングがアメリカだな〜と思うのは、チョコチップやキャンディー系のものがあって、フローズンヨーグルト=ヘルシーって言ってる意味ないじゃんって思っちゃいました。
プレーンのフローズンヨーグルトの味自体は、さっぱりしてて美味しかったし。フルーツも新鮮でなかなか美味しかったです。

で、数日後
NWの23rdの
Bleuet
っていうフローズンヨーグルトが美味しいって聞いて、どうしても行きたくなって行ってきました。


あんまり暑くない、というか寒いくらいの日だったので、スモールよりもさらに小さいキティーサイズにブルーベリーのトッピング。
完全にBleuetの勝利。Skinidipのフルーツも新鮮だったけど、Bleuetのブルーベリーがめちゃくちゃ美味しかった。しかも、フローズンヨーグルトはオーガニック。このキティーサイズ+1トッピングで$2.50。トッピングが$1.50なので、何種類もトッピングを乗せちゃうと、かなり割高なデザートになっちゃいます。日本人にはちょうどいいサイズです。確か、週末は夜の10時か11時まで営業してるので、カロリー控えめの夜のデザートとしてお勧めです。

フローズンヨーグルト絶対に日本で流行るだろうなって思って、検索してみたら、カルフォルニア初のゴールデンスプーンというお店が、日本に進出してました。六本木と湘南にお店があるみたいです。コールドストーンもまずは、六本木に進出して、今では、かなりの店舗数ですよね。実は、コールドストーンが日本に進出する前に、旦那に日本でコールドストーンを経営させようと、フランチャイズ料金を調べたことがあるのですが、確か、$300,000でびっくりした記憶が。。。










author:Portlander, category:その他レストラン, 18:31
comments(0), trackbacks(10)
ポートランドにメキシコ料理を食べに行こう!
JUGEMテーマ:グルメ

今日は、暑かったですね〜。
暑いと、メキシカンが食べたくなるのは、私だけ?

今週の日曜日
ふら〜と一人で、NEの28thに最近オープンしたFonda Rosaにランチを食べに行ってきました。たまたま、この辺りを通りかかって、そういえば、Fonda Rosaのレビューを読んだなぁっと思って、トライしてきました。
ここのオーナー&シェフは、パールディストリクトのManzanaで長い間、ヘッドシェフをしていたHugo Hernandez氏。オレゴンの新鮮な食材を使ったメキシカンで、完全にオーガニックとはいかないものの、できるだけ、オーガニックの食材を使っているみたいです。
ランチ時間の終了する2時ぎりぎりに行ったにもかかわらず、結構、お客さんが入ってました。

メキシカンに行って、基本的にいつも頼むのは、
フィッシュタコス
私が行った日の今日のフィッシュタコスはレッドスナッパー。


香辛料がまぶされたレッドスナッパーのパンフライ&新鮮でしゃきしゃきした野菜のタコス。美味しかったです。ただ、タコス2つ(しかも小さめ)で$12。
う〜ん、$8くらいだったらお勧めってブログに書くのに〜って思いながら食べてたら、
お会計は、なぜか、アイスティーも含めて$10。???メニューが間違ってたのか、ウェートレスが間違っていたのか?
この値段だったら、いいかなぁ。もし、値段が間違っていて、$12+アイスティー+チップだったら、かなりオーバープライス。ちなみにビーンとグアカモレは、やたらと塩辛かったです。
今度は、ディナーにトライしてみます。

そして、この日のディナーは、旦那&日本からポートランドに帰ってきてる旦那の友達と合流。
さて、なにを食べに行こうか?ってことになって、旦那の友達からでたリクエストはメキシカン。日本では、なかなかおいしいメキシカンにありつけないのを知っているので、2食続けてメキシカンは嫌だ!とは言えず、2食続けてメキシカン。
私たち夫婦がポートランドで一番美味しいと思っているメキシカンレストラン
Autentica
とりあえず、サングリアを頼み(サングリアはいまいちでした)
旦那たちは、先月号のポートランドマガジンで、$25以下のおいしい料理のなかで紹介されていたタコスを注文。かなり美味しかったらしく、旦那は、4つも食べてました。
2食続けてメキシカンはいいけど、2食続けてタコスはさすがに無理だった私は、
camarones al autententico mojo de ajo という海老のガーリックバターソテーをオーダー。

バターとガーリックと海老っていう、家でも作れちゃいそうな単純な料理っぽいのに、なぜかすごく美味しかったです。さらに、真ん中のトマトライスも美味しいし、付け合せのサラダも、しゃきしゃき感&ライムの酸味がちょうどよくて、夏にはピッタリな料理。
ここのシェフもダウンタウンレストランSouth Parkの元副シェフ。
もう少し、家から近ければ、頻繁に通うのに〜〜〜。
家の近くでよく行くメキシカンは
パールディストリクトのCha!Cha!Cha!

ここのシュリンプタコスは$4なのに、ぷりぷりの海老が入っていて、美味しいです。もう少し、野菜が新鮮だったら、文句なしなのに。

おいしいメキシカンあったら教えてください!!!


author:Portlander, category:その他レストラン, 15:09
comments(0), trackbacks(1)
ポートランドで手作りアイスクリームを食べに行こう!
JUGEMテーマ:グルメ


ポートランドのパールディストリクトに新しいアイスクリーム屋さんを発見。
たまたま、友達のバーベキューで出会ったフードライターの方に教えてもらったアイスクリーム屋さん。手作りジェラートは何軒かあるのに、手作りアイスクリームのお店は、あんまり見かけない。レストランが手作りのアイスクリームをデザートで出しているところは、いっぱいあるのに。。。って彼女は愚痴ってました。彼女、アイスクリームを専門とするフードライターなんです。

パールでジェラートといえば、いつも、Via Delizia Dessert House and Caféのジェラートを食べに行くのですが、最近、食べた後に変な甘さが口の中に残るんですよね。2年位前は、本当にさっぱりして、甘さ控えめで、しかも、夜遅くまでやってるので、かなり利用してたのですが。アメリカ人用に、レシピを変えた?
私は、基本はジェラート派。旦那は、やっぱりアメリカ人、アイスクリーム大好きなんですよね。で、行ってきたのは、

Cool Moon Ice Cream


着いてみて、前々から気になっていたお店でした。ただ、看板のIce Creamの表示が目立たないので、何のお店かも知りませんでした。
店内は、こんな↓感じで、なんだか日本のお店っぽいなぁ〜って思いながら、黒板に書いてあるのをふと見ていると“クールムーン、長寿の秘訣 自然素材 すべて手作りです”って日本語で書いてあって、しかも、よく見渡すと、日本の折り紙や日本っぽい植木も。どうやら、ここのオーナーのご兄弟のガールフレンドが日本人の方らしいです。


肝心のアイスクリームの味は。
と〜ってもおいしかったです。甘さも控えめで、そこまでクリーム、クリームしてなくて、アイスクリームを食べた後の、あ、食べ過ぎだなぁ〜っていう罪悪感が全くないです。私は、エスプレッソ&チョコチップバニラ ポートランドのアイスクリームショップ&ジェラートショップの中では、一番のお気に入りになりました。


ただ、アメリカ人にはちょっと物足りないんじゃないかなぁって思っていたら、うちの旦那 こんなの↓をうれしそうに持って登場。



やっぱりね。生クリーム&チョコレートソースたっぷりのサンデー。あ、でも、このチョコレートソース、かなり美味しかったです。

お店の前は公園になっているので、ここでアイスクリームを買って、公園で食べるのもお勧めです。


author:Portlander, category:その他レストラン, 07:30
comments(0), trackbacks(0)
ポートランドでオーガニック野菜のデリバリー
ご無沙汰しています。
9月の半ばからめちゃくちゃ忙しくて、ゆっくり、レストランで食事をほとんどしていません。かといって、ジャンクフードは食べたくないので、Whole Foodのデリの常連になりつつあります。
最近、お気に入りなのが、オーガニック野菜のデリバリー
Pioneer Oeganic
本当に新鮮でおいしいオーガニックの野菜と果物を自宅まで届けてくれます!
うちは、週一で$45分の野菜と果物を届けてもらう契約をしていて、水曜日が配達日なのですが、前の週の金曜に、どの野菜と果物を翌週デリバリーされるかWEBでチェックできて、さらに、嫌いな野菜を除いたり、ほかにも必要な野菜を加えたり、2日前の月曜まで変更が可能です。
今週感動したのは、水菜。オーガニックの水菜なんて、はじめて、見ましたよ〜。本当に、名前の通り、みずみずしくて、岩塩と食べると、最高でした。
来週も頼もうと思ったら、リストから消えてました。がっくり。

私の最近の唯一の楽しみは、毎週水曜にやってくる野菜たち。

ちなみに、手元に、初回オーダー$15引きのクーポンがあるので、ご興味がある方は、メールをください。
こちらまで:oregonstay@gmail.com
author:Portlander, category:その他レストラン, 15:23
comments(4), trackbacks(2)