RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
マテ茶を飲みに行こう!
今日は、North West Wine and Food festaに行く予定にしてたのですが、
参加費$115.散々迷って、迷って、
うちの近くのZupan'sというスーパーのワイン担当のMarkさんの所に、
“$115払っても行く価値ある〜?”
って聞きに行くと
“数年前に行ったけど、食べまくって、飲みまくらないと元取れないよ”って答えが。
挙句の果てに、周りにいたお客さんまで、“$100だすのだったら、Genoaに行ったほうが絶対にいい”とか言い出すし。
それでも、行きたいかも。と思い、このイベントのサイトを見ていたら、シェフ対決で、そうそうたるメンバー。↑のgenoaのシェフを初め、Heathman、元Gorhamのシェフなどオレゴンでかなり有名なレストランのシェフの名前が。遠くは私がシアトルに行くときは必ず行くchampagneのシェフまで。やっぱり、$100払ってでも行こう。と決めた瞬間。
そのシェフ対決のお題に目が点。
boar(イノシシ), quail(ウズラ) buffalo(バッファロー)
何も知らないで行かなくてよかった〜。実は私、お肉は一切食べないんです。
ということで、今日は家でだらだら。
このイベントに行った人がいたら、ご一報を。
来年は行きたいなぁ。

家でだらだらしていたので、食べ物ネタがないのですが、
今日は、我が家でコーヒー代わりに飲んでるマテ茶を紹介します。
マテ茶との初めての出会いは、
今の職場で2年ほど前に仕事を始めたとき。私の職場、アルゼンチンやブラジルなど南米出身の人たちがかなり働いていて、必ず4時になるとみんなで集まって、怪しげなものを飲み始めるのです。で、ある日、シアトルの友達の家に遊びに行ったとき、彼が、クタクタの私を見かねて、エナジードリンクを作って上げる。と言って、持ち出したのが、私の職場のみんながいつも飲んでるもの。。。マテ茶だったのです。彼に作ってもらったマテ茶入りのドリンク。それを飲んでシアトルの町に繰り出し、朝の5時まで、がんがん遊べてしまった自分に驚いて、その日から、毎日、このお茶を飲んでます。

このマテ茶、飲むサラダと言われているくらい鉄分やマグネシウムが豊富で、さらにカフェインに似た作用のマテインという物質が疲労回復に働きかけて、でも、カフェインのように眠れなくなる作用はないらしい。そして、ストレス解消物質、セロトニンの分泌を助けるらしいです。

最近、アメリカで流行ってきていて、コーヒーショップでマテ茶を置いているところをよくみます。
極めつけは、NYのソーホーをぶらぶらしていたときにDKNYの一角にマテ茶のカフェがあったのです〜。そこのオーナーによると、ここ2年で信じられないくらい注文が増えてるらしい。
Atheliver
ここのお店、全米に送ってくれるみたいだけど、結構高いです。

私が普段買っているのはこちら↓1KGでたったの$5。ビーバートンのスシランドが入っているモールの中にあるラテンマーケットで買ってます。

仕事場用はこちら↓ワイルドオーツでセールで$3(16ティーバック)

↓日本だと結構いいお値段ですね〜。1115円。16パックだから、1パック80円。
トラディショナルメディシナルズ社 ジンジャー ヤーバ マテ

お世辞にもおいしいお茶ではないけれど。というか、初めて飲んだときは、初めて、コーヒーを飲んだときと同じような。我が家は蜂蜜を入れて飲んでます。でも、どこかで、マテ茶を発見したときは、試しに飲んでみてください。かなりお勧めです。特に、疲れたな〜って時に飲むと、とってもリラックスできます。
本当かどうかは謎ですが、マドンナもパラグアイのマテ農園を買い取って飲んでいるらしいです。

明日は、元Gothamのシェフの新しいレストランにブランチを食べに行こうと思っているので、それをアップします。


author:Portlander, category:-, 13:11
comments(0), trackbacks(10)
author:スポンサードリンク, category:-, 13:11
-, -
Comment









Trackback
url: http://oregonstay.jugem.jp/trackback/35
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/10/01 1:26 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/10/01 1:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/10/01 1:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/10/01 1:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/10/01 1:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/10/01 1:32 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/10/01 1:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/10/01 1:48 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/11/29 3:50 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/05/03 11:55 PM