RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
オレゴンワインとスペイン産ブルーチーズに、イタリア産トリフチーズ
オレゴンワイナリー3軒目は
Torii Mor
ここのワイナリーの名前、Toriiは日本語の“鳥居”=ornate gate, Morはスカンジナビア語の“地球”から取ってきたらしいです。
ワイナリーの説明で、“鳥居は日本庭園のエントランスで最もよく見られます。。。”鳥居のあるのは、神社だけど、っと突っ込みたくなりました。
まぁ、日本語の入ったアメリカワインの名前って珍しいですよね。
そして、ティスティングルームは“ザ アメリカ人がイメージする日本”って感じのインテリアになってます。こんなソファー日本では見たことがない。



さて、肝心のワイン
$10のティスティング料で3種類のピノ、ピノグリ、ピノブランコ、ロゼ、ゲヴュルツトラミナーが試飲できます。正直なところ、私の好みのワインは1本もありませんでした。3種類のピノは、2004ビンテージなので、まだまだ、寝かせておくべきワインなのかも知れません。2004 Deux Verres Reserve Pinot Noir はワインスペクター誌で91ポイントをつけてるワインですが、本当に若い味で、とても、$60を払う価値が見出せなかったのです。でも、ワインスペクター誌によると飲み頃は2008年から2016年となっているので、今在庫があるうちに買って、10年後の2016年に飲むとどんな味がするのでしょうね。
さらに、$10を払うと、チーズの盛り合わせのようなものを頼むことが出来ます。

左から
オーガニックチョコレート
スペイン産のブルーチーズ
イタリア産の白トリフ入りチーズ
カルフォルニア産のRed HawkというチーズメーカーのCreamy Cheese

旦那は、白トリフの香りがいい〜とかって言ってたけど、私適にはチーズの匂いしか分からなかったです。Red Hawkのチーズ、すごく、チーズ臭かったけど、味はかなり濃厚で、ドライクランベリーと食べると相性が絶妙でした。ブルーチーズも、口に含んでピノを飲むと、ブルーチーズが溶けて、ピノノアといい感じに溶け合って美味しかったです。ブルーチーズと赤ワインの組み合わせ最高です。誰が初めに考え付いたんだろ〜?
チーズ盛り合わせもボリュームがあったし、ティスティングも7種類あったので、これで、$20はお得かも。
ただ、ここのワイナリーに行かれる場合は、1番最初のワイナリーとして行くことをお勧めします。そうすると、純粋なピノノアの味を楽しめると思います。


author:Portlander, category:オレゴンワイナリー, 17:20
comments(8), trackbacks(8)
author:スポンサードリンク, category:-, 17:20
-, -
Comment
はじめまして!
カルフォルニアに住んでいるなつこト申します。
来年にポートランドに引っ越したくて、いろいろ調べていたらここにいきつきました。
おいしいものがたくさんあっていいですね!クリスマス〜年始に下見旅行にいく予定です。どうぞよろしくお願いします。
なつこ, 2006/11/10 5:09 AM
なつこさん、コメントありがとうございます。冬の雨が嫌いでなければ、ポートランド住みやすいですよ。夏は、本当に、自然が素晴らしいです。消費税もないし、物価もカルフォルニアに比べたら、全然安いと思います。ただ、家の値段はかなりしますが。。。
なつこさんがポートランドにいらっしゃった際、時間がありましたら、美味しいものでも食べに行きましょう!
Portlander, 2006/11/10 11:28 AM
Portlanderさん、日本をイメージしたテイスティング・ルームは面白いですね。
すっきりとまとまっていると思いますよ。
きゃん, 2006/11/10 10:56 PM
きゃんさん、ほかのワイナリーとは、違う雰囲気のティスティングルームでした。ワインと日本ってなんだか、かけ離れていて、不思議な感じが漂ってました。
Portlander, 2006/11/11 1:21 AM
南CAにいると緑に飢えます。ポートランドも家は高いのですね(涙)ぜひご飯に行きましょう!アメリカ人の夫とポートランドを訪ねます。私も彼もヨガやってます。クリスマスか、もしかしたらサンクスギビングあたりに行くかもしれません。
なつこ, 2006/11/11 5:20 AM
うちも夫婦でヨガやってます。ポートランドには、いたるところにヨガスタジオがあります。クリスマスは、恐らく旦那の実家に行かなくてはいけないのですが、サンクスギビングはポートランドにいるので、よかったらメールください。
Portlander, 2006/11/11 10:07 PM
Portlanderさん
サンクスギビングにそちらに行くのが無理になってしまいました。せっかくお会いできると思っていたのに残念です。今回はお会いできませんでしたが、ブログの方は引き続き楽しく拝見しています!
なつこ, 2006/11/21 5:10 AM
なつこさん
ホリデーシーズンはどこも結構混んでて、動きづらいですからね。ポートランドにいらっしゃることがあれば、いつでもご連絡ください。ご夫婦で楽しいホリデーをお過ごしください。
Portlander, 2006/11/21 5:46 PM









Trackback
url: http://oregonstay.jugem.jp/trackback/61
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/11/08 5:20 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/11/08 5:29 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/11/08 5:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/11/08 5:35 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/11/16 7:03 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/08/08 7:30 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/08/11 8:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/08/12 9:55 AM