RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
オレゴン最大のワイナリー誕生を見に行こう!
オレゴン最大のワイナリーが誕生しました。
ついこの間の、11/20/2006 に、オレゴンワイナリーの中では、比較的、大手だった、Rex Hill A to Zが買収をし、オレゴン最大のワイナリーが誕生しました。このA to Z、日本にも輸出をしているので、日本在住の方も見かけたことがあるかもしれませんが、年間、総生産はたったの2500ケースだったんです。その A to Zが年間総生産100,000ケースのRex Hillを買収したので、かな〜り驚かされました。いろいろ記事を読んでみると、オーナーの一人であるBill Hatcher は実は凄腕のビジネスマンみたいです。彼は、MBAをとった後、10年間ファイナンシャルの仕事を50億ドル規模の大手の会社でしていて、会社というものに疲れたらしく、オレゴンにやってきました。ちょうど、そんな時、以前、ここでも紹介したDomaine DrouhinのDrouhinファミリーがオレゴンでワイナリーを設立しようとしていて、彼がコンサルティングとして参加します。結局、彼は、13年間コンサルティングとして、Domaine Drouhinにいました。Domaine Drouhinが世界的にここまで有名になったのも、彼のおかげだと思います。そして、Domaineを去った後、A to Z に共同経営者として、2001年に参加して、今年、Rex Hillを買収し、オレゴン最大のワイナリーとなりました。彼は、経営に携わっていて、ワインは作っていないようです。(ホームページにはワインを作っているとは書いていませんでした)。
私の中で、まだ未解決なのは、Rex Hillというワイナリーはなくなってしまうのか?それとも、経営者が変わるのか?Rex Hillから届いた手紙には、A to Z がオレゴンで最大のワイナリーになること、現オーナーのPaul Hart はリタイヤすると書かれていたので、Rex Hillというラベルを見ることはもうなくなってしまうかもしれません。なんだか残念。
そうとなっては、Rex Hillに行くべし、と
サンクスギビングの次の日に行ってきました。実は、前の日のサンクスギビングディナーで、夜中の3時まで飲んでた私たち夫婦。二日酔い気味で行ってきました。



テイスティングは6種類
2005 Pinot Gris " Oregon" $16
2004 chardonnay "Reserve" $24
2003 Pinot Noir" Oregon"$21
2003 Pinor Noir "South Oregon Cuvee"$28
2003 Pinor Noir"Reserve"$35
2004 Pinot Noir "Seven Spring Vineyard"$45
Pinot Grisは飲みやすくて、しかも安いので、これからパーティーの時期にお勧めです。
4種類のPinor Noirの中では、ダントツで、Seven Spring Vineyardのものが美味しかったです。いろいろなベリーやブラックペッパー、バニラの味が口の中に広がるのですが、とってもバランスが良かったです。そのほかのピノノアはあんまり特徴がなかったので、このSeven Springのものだけ購入しました。そういえば、Penner AshもSeven Spring VineyardのPinot Noir を作っています。
家に帰って、調べてみると、この2004 Pinot Noir "Seven Spring Vineyard", Wine Enthusiast Magazine という雑誌で、92ポイントを獲得していました。
私は、美味しければ、ポイントとかは別に気にしないのですが、ティスティングなしで購入するときは、ポイントを参考にします。失敗したらかなりショックなので。
そんなこんなで、
RexHillという名前がこのワイナリーに残ることを祈りつつ、Rex Hillを後にしました。
author:Portlander, category:オレゴンワイナリー, 17:19
comments(2), trackbacks(5)
author:スポンサードリンク, category:-, 17:19
-, -
Comment
こんにちわ♪
最近ポートランドに引っ越してきたので、portlanderさんのブログとても参考になりましたっ!現在タイガードに住んでますので、今度MAKIに行ってみたいと思います。美味しそうなレストランを沢山紹介してくれてありがとう!
ちゅーちゅーの母, 2006/11/26 6:04 PM
ちゅーちゅー母さん、コメントありがとうございます。MAKIは是非行ってみてください。お勧めです。私は、SEに住んでいるので、レストランは、SEエリアが多くなりがちですが、がんばって、いろいろ新しいレストランを探してみます。今日、ブリッジポートのWhole Foodに行ってきたのですが、あのあたりも、どんどん開発されていい感じですね。
Portlander, 2006/11/26 7:13 PM









Trackback
url: http://oregonstay.jugem.jp/trackback/75
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/11/26 5:26 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/11/26 5:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/11/26 5:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/11/26 5:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/12/09 12:25 AM